2017年3月5日日曜日

大豆タンパク質の摂取が様々な身体活動レベルの人々の骨格筋と筋力に与える影響

Effects of dietary soy protein on skeletal muscle volume and strength in humans with various physical activities

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26399344

J Med Invest. 2015;62(3-4):177-83. doi: 10.2152/jmi.62.177.

Hashimoto R, Sakai A, Murayama M, Ochi A, Abe T, Hirasaka K, Ohno A, Teshima-Kondo S, Yanagawa H, Yasui N, Inatsugi M, Doi D, Takeda M, Mukai R, Terao J, Nikawa T.

高齢化や運動不足によって寝たきりになる人が日本では近年増加している。

大豆に含まれるグリシニンが筋の萎縮を予防する効果があることを示されている。

この研究が身体活動の少ない人や寝たきりの人に効果的であると考え、

大豆タンパク質の摂取で筋量がどのように変化するかを実験してみた。

59人の被験者、デスクワーク群(低活動)、週に2回は10km以上を走る群(高活動)は、

さらにカゼイン群とソイ群に分けられた。

寝たきり群はカゼイン群とソイ群と摂取なし群に分けられた。

7.5gの粉状カゼインか7.1gのソイを30日間摂取。

筋量は低活動群でソイの摂取が有意に増加、

寝たきり群ではカゼインが摂取なしと比べて有意に増加、ソイも有意では無いが増加。

筋力はソイが最も増加したが有意差は無し。

Free


何というか、あぁ日本人の論文だな、という感じのものですね。

ソイに効果があるとしていますが、カゼインでも十分に効果があると言えるものでは、

という感じですね。

まぁ筋力の増加も起こったというのを見るとソイが良い気もしますが、

どうなのかなぁ、という感じが否めません。

日本人の論文だなぁ、となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿