2017年3月16日木曜日

カゼインとホエイによるタンパク質合成の違いをラベルしたロイシンで調査

Whey and casein labeled with L-[1-13C]leucine and muscle protein synthesis: effect of resistance exercise and protein ingestion

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21045172

Am J Physiol Endocrinol Metab. 2011 Jan;300(1):E231-42

Reitelseder S, Agergaard J, Doessing S, Helmark IC, Lund P, Kristensen NB, Frystyk J, Flyvbjerg A, Schjerling P, van Hall G, Kjaer M, Holm L.

ホエイとカゼインの違いは知られているが、

レジスタンストレーニングの後に与える効果が違うのかはよく分かっていないので実験してみた。

除脂肪体重(LBM)で体重あたり0.3gのタンパク質を摂取。

結果、バリンとアルギニンはカゼインの方が60分以降も有意に高い傾向がある。

EAAに関しては180分後だけカゼインの方が有意に高いが、摂取後のピークは有意に低い。

p70S6kの変化などはカゼインの方が高かったが、この辺りには不明な点もある。

結論として、カゼインもホエイも含まれるミルクがベストなのでは?と。


Free

2011年の論文ですが、ホエイが良いかカゼインが良いかというのを決着するには至りません。

運動を組み合わせていますが、早朝に実施していますし夜間の絶食明けです。

この辺りがどのような影響を与えているのかというのが不明です。

また、conclusionでも触れているように筋肉の合成を調べているのであって分解は見ていません。

なので結論が合成に良いとされるホエイと分解を抑制するとされるカゼイン、

この両方が含まれるミルクの摂取が高齢者などには良いのでは、となっています。

まぁ現実的に、どちらが良いとは言いきれないので、

両方を上手く摂取するのが良いのだろうな、と思う所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿