2016年1月18日月曜日

食事によるタンパク質の摂取で筋肉合成を最大化できるか?

Is there a maximal anabolic response to protein intake with a meal?


Clin Nutr. 2013 Apr; 32(2): 309–313.

Nicolaas EP Deutz and Robert R Wolfe

トレーニングした後にタンパク質やアミノ酸を摂取することで筋肉の合成を最も効率よく行える、

そうしたことが分かっておりますが、では食事でのタンパク質摂取でも十分なのか?

といった点を調べたものがこちらになります。

朝食や昼食におけるタンパク質摂取量がやや少ないというのはあるかもしれませんが、

そこをタンパク質が多いもので補うことで一日におけるタンパク質合成を最大にできるのでは、と。

適度な糖質の摂取によるインスリン反応なども影響するなど、

筋肉の合成にはタンパク質の摂取以外の要素も関係しますし、

食べ過ぎたら消化に時間がかかることなども影響すると思われます。

取りあえず食事で十分なタンパク質の摂取が行えていれば(1回あたり20~30g)、

筋肉を合成するのには足りるということは言えるようです。

ただ、トレーニング後に必要な分を補えるのか、

というのはまた別の考えで述べないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿